SSブログ

PS3 Media Server と FreeNAS [ホームデジタル]

以前、DV テープを何とかしたいがために DV-AVI で PC で取り込んで、MP4 にして NAS に追いやり、PS3 で視聴ということを試行していた。そのときは NAS のファーム不具合やらでできなかったが、最近ファームも対応して見れるようになった。

が、

DV-AVI としての取り込みに時間がかかるし、その上、MP4 への変換にも時間がかかるし、別途少なからず容量を食うし、なんとかならいものか。。。
で、
ちらっとネットサーフィンしているうちに見付けたのが、PS3 Media Server と FreeNAS![ひらめき]
ということで味見!!!

1) PS3 Media Server on WindowsXP
 良い感じです。
 ただ DV-AVI は強制トランスコードにしないと再生できない。
 CPU も馬鹿食いするので、それなりのマシンスペックが必要そうです。
 ネットワークの帯域も影響します。ローカルハードディスク内のものと SMB 経由のものとでは、再生に差がありました。我が家は、まだまだ 100 ベース環境なのでちっと厳しい。

2) FreeNAS
 トランスコード機能もあるということで、古い NotePC に突っ込んで試してみました。
 NAS として使う分にも申し分ない感じでした。
 ちょっとだけ SMB と Upnp(DLNA) の設定で少し手間取りましたが。。。詳しい人なら大丈夫でしょう。
 ただ期待していた DV-AVI のトランスコードはデフォルトではしてくれなかった。
 そこの機能だけコンパイルしなおせばいけるかもしれないけど、そこまで試す余裕が無かった。

3) PS3 Media Server on Fedora10
 1) でマシンスペックが必要だったので、Linux にしたら多少は非力でも大丈夫かと思い、
 2) で使った NotePC に Fedora10 を入れて、Java Runtime Environment 入れて、
 PMS を入れて試してみました。PMS 自体は動いて、PS3 の XMB からも PMS は見えました。
 ところがどっこい DV-AVI は、うまく再生できなった。破損データとして認識されてしまう。
 私が試した限りでは、Windows の PMS 経由では再生できた DV-AVI や MP4 が再生できない。残念。。。
 また ISO もタイトル見つからんと言われるし。。。
 ただ WMV だけは再生できた。

ということで、
PMS の ReadMe にあるように core 2 duo クラスで GbE の環境が欲しい今日この頃。しかも省電力なやつ。。。[ムード]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

も@しりこんばれー派兵中

これ、いいですね。さっそくウチのサーバでも稼動させてみます。主に、トランスコードなしの写真用です。同じくサーバ内の膨大な写真をPS3で見られたらなーと思っていたのでした。
by も@しりこんばれー派兵中 (2009-03-04 03:36) 

tacashi

かなり亀レスで申し訳けないですが、コメントありがとうございます。
忙しくて全然blogを開く余裕が無かった。。。ということで、その後の実験も手付かず。。。
写真だけであれば、全然 FreeNAS でも PMS でも問題無しですね!

by tacashi (2009-04-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。