SSブログ

炭酸カリウムとアスコルビン酸 [アクア]

水草には欠かせないカリウム。それを補充する液肥である ADA ブライティK 500ml が先日底をついてしまった。そんでもってネット上の情報の波に乗り自家製ブライティKへと誘われてしまった。[ぴかぴか(新しい)]
薬局に行って炭酸カリウムを注文購入!しかも特級品!(ちょっぴり面倒だったけど購入できました。注文から購入まで1週間ぐらい。)
DSC01141.JPG
ブライティKだと塩素中和機能もあるので、これまた薬局でアスコルビン酸の原末も購入。これは普通に売っていた。1g でお風呂の水いっぱいぐらいの中和能力があるようです。
で、
かなり適当ですが、g 単位で計れるキッチン計りで
 炭酸カリウム50g+アスコルビン酸1g+精製水500ml
で自作!!!
ブライティK の容器に入れたら、ちびっとあふれてしまった。。。今度から400mlで作ることにしよう。。。

あまった薬品類どうしたものか。。。
アスコルビン酸は、すりきり一杯お風呂に入れると良い感じ!!!お風呂のピリピリ感が無くなる!
さて、残った 450mg の炭酸カリウムは。。。消費するまで何年かかるのだろう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。