SSブログ

ZR-mini 設置 [アクア]

ここのところ水草君もあまり調子が良さそうじゃない感じなので、思い切ってクーラーを設置。お金が飛んでいく。。。
DSC00559M.JPG
開封の儀!
DSC00560M.JPG
クーラーとしては効果を発揮して、あっという間に25℃前後で落ち着きました。
が、
意外と動作音が大きい。幾分静かという期待を思って購入しましたが、ビビリ音もするし。。。
ちょっと様子見です。





アクアスカイ [アクア]

照明のたまが切れたと思いきや、本体が逝ってしまっていた。。。ということで、アクアスカイを購入!
DSC00757.JPG
開封!!!
DSC00758.JPG
見た目の明るさは十分な気がする。
DSC00759.JPG
若干、手前と奥が光が届きにくい気もするが様子見かな。。。
DSC00760.JPG
今まで、27Wと24Wの蛍光灯を使っていたところ、アクアスカイ1本化したので、多少は家計にもやさしいかな!?
後は、水草君がちゃんと育ってくれれば良いのだが。。。

VUPPA-I [アクア]

リセットからまるっと3週間経ちました。
が、
油膜がおさまらない。。。

ということで、
水槽のサイズが30cmなのでそれなりの存在感になることを覚悟した上で、
DSC00518RS.JPG
DSC00519RS.JPG
ADA VUPPA-I を購入しちゃいました。
DSC00521RS.JPG

設置状況はこんな感じ。。。
DSC00523RS.JPG
思ったより目立たない!?
DSC00522RS.JPG
でも、写真で見るより、存在感があるんですけどね。。。
タグ:油膜 VUPPA-I ADA

テルネスのランナー [アクア]

リセットしてから3週間経過。いまだに油膜には悩まされる日々が続いているが、ようやく水草の方は、落ち着き始めた。
テルネスは、ランナーも伸びてきて、根付いた感じ。
DSC00512RS.JPG
トニナの方は、良いのか悪いのかまだ良くわからない。。。枯れてないから良いのか!?

南米産ミズハコベは、魚がいたずらするせいか、水面にプカプカ傾向だったので、昔モスの敷き詰めをしていたときに使っていた網でブロック!!!
DSC00513RS.JPG
これで根付いてくれれば良いのだが。。。

レッドロタラは勢いが出てきた感じがする。。。
DSC00515RS.JPG
ルドsp.キューバは、前回記事の写真と見比べると少し伸びましたね。

話は変わるが、4月に入りましたね。。。
ちょっぴりillumagic Advance M-30が気になっている今日この頃。。。今使っている蛍光灯もそろそろ変え時だし。。。

















リセット1週間後 [アクア]

あれから1週間。。。2日に1回の水換えを繰り返し現在に至る。もうしばらくは水換えの辛抱。
今日は、家から少し離れたお店でトニナsp.ベレン3本(780円)とルドsp.キューバ1本(200円)を追加!!!
普段はチャームさんに頼りっぱなしだけど、たまにお店の開拓も良いものですね。

DSC00510RS.JPG

1週間前のリセット時は、南米産ミズハコベとテネルスブロードタイプとレッドロタラを植えていたけど、お魚さんがやたらとミズハコベをツンツンするので、何回植えなおしたことやら。。。ちゃんと根付いてくれれば良いけど。。。

DSC00508RS.JPG
















リセットのリセット [アクア]

昨日のリセット作業によってひび割れた水槽を新調しました。
今までキューブガーデンを使っていましたが、店頭在庫も無かったこともあり、今回はキューブグラスへ!
DSC00506RS.JPG
十分でしょう!!!値段も手ごろだったし!!![手(チョキ)]
二日連続は疲れました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キューブガーデン30×30×30の角が欠けてしまった。。。 [アクア]

久々に水槽のソイル交換!やっとこさ終わって、一息ついて、気がついてしまった。。。[がく~(落胆した顔)]
DSC00505RS.JPG
欠けている。。。しかも下のほう。。。とほほ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
お風呂場でひっくり返してはゴシゴシって感じでの作業が悪かったのか。。。
この手の小型水槽は皆さんどうやってソイル交換しているのだろう?!?!

こんなのが続くとショックだから、キューブガーデンからキューブグラスにレベルダウンかなぁ。。。[バッド(下向き矢印)]

また、明日、同じ作業か。。。今日が日曜日じゃなかったことだけでも喜ぶべきか。。。

年始にもリリィパイプの給水側をパリーンっとやってしまったことに始まり、今年はガラスものには気をつけよう。。。二度あることは三度ある。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リリィパイプ・ミニ設置、そしてクーラーも [アクア]

リリィパイプとクーラーの設置は、先週やろうと思っていたが、この週末となりました。

今までゴテゴテしていた水槽内がすっきりした感じ[目]
DSC01865.JPG
外っ側はこんな感じかな。。。
DSC01862.JPG
リリィパイプと接続するために用意した12/16のシリコンチューブは、とっても扱いやすかった。[わーい(嬉しい顔)]

一緒にクーラーの設置をしたのだが、水槽内はすっきりしたが、水槽外はゴテゴテ。。。
水槽内がすっきりしたので余計に外っ側が気になる。。。どうにかすっきりならないものか。。。[パンチ]

我が家の外部フィルタは、エデニック シェルトV2なので、今回はエーハイムの 9/12 と 12/16 のダブルタップを一つずつ用意!ダブルタップの真ん中の接続部が同じ径なので、それぞれのタップの左右をを交互にして、異形コネクタ兼ダブルタップにして設置してみました。
これで少しはお掃除がし易くなるかな[exclamation]







リリィパイプ・ミニ [アクア]

とうとう買っちゃいましたリリィパイプ・ミニ!フィルター径は全てφ13にしました。
DSC07573.JPG
ミニ・V1
DSC07575.JPG
ミニ・P2
DSC07576.JPG
今度の週末は、夏に向けてのクーラーとリリィパイプの設置で決まりです。
DSC07581.JPG
かっこいいですねぇ。[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにリリィパイプ・ミニのために 12/16 シリコンチューブも用意!ホームセンターのコーナンに売っていました。
それからそれから外部フィルターは、9/12なので、エーハイムのダブルタップを 9/12 と 12/16 のそれぞれ一個ずつ用意して、それらを上下入れ替えて、異形ジョイント兼ダブルタップに![ひらめき]
これで見栄えも良くて且つ外部フィルタのお掃除もやりやすくなるでしょう!!![わーい(嬉しい顔)]

炭酸カリウムとアスコルビン酸 [アクア]

水草には欠かせないカリウム。それを補充する液肥である ADA ブライティK 500ml が先日底をついてしまった。そんでもってネット上の情報の波に乗り自家製ブライティKへと誘われてしまった。[ぴかぴか(新しい)]
薬局に行って炭酸カリウムを注文購入!しかも特級品!(ちょっぴり面倒だったけど購入できました。注文から購入まで1週間ぐらい。)
DSC01141.JPG
ブライティKだと塩素中和機能もあるので、これまた薬局でアスコルビン酸の原末も購入。これは普通に売っていた。1g でお風呂の水いっぱいぐらいの中和能力があるようです。
で、
かなり適当ですが、g 単位で計れるキッチン計りで
 炭酸カリウム50g+アスコルビン酸1g+精製水500ml
で自作!!!
ブライティK の容器に入れたら、ちびっとあふれてしまった。。。今度から400mlで作ることにしよう。。。

あまった薬品類どうしたものか。。。
アスコルビン酸は、すりきり一杯お風呂に入れると良い感じ!!!お風呂のピリピリ感が無くなる!
さて、残った 450mg の炭酸カリウムは。。。消費するまで何年かかるのだろう。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。