SSブログ
ホームデジタル ブログトップ
- | 次の10件

DV テープを MP4 へと思いきや [ホームデジタル]

我が家では PS3 をゲーム機としてではなく、メディアセンターとして使っていることが多くて、
LinkStation(LS-WH1.0TGL/R1) に溜め込んだ静止画や音楽を DLNA を使って視聴している今日この頃。
そののりで動画もと思い、かなりあふれてきた DV テープの資産をカメラが壊れる前に AVI としてバックアップして、
ついでに MP4 に変換して HDD に溜め込んでおけば、テープを探すことなくなり、
DLNA を介して PS3 で、いつでも XMB でサクサク見ることできるなぁって夢見て MP4 化にチャレンジしてみた。

DV カメラと VAIO を i.LINK で接続して、DVgate Plus で AVI ファイル化は出来た。
今度は AVI ファイルを MP4 化ですが、これも巷に転がっているフリーソフトで MP4 化が出来た。
ここまで出来たら LinkStation へぶち込めば、PS3 で見れるぞと思い、
覗いてみるとアレレ???"非対応データ"としか出ない。。。試しに MPEG2 に変換したら観賞できた。
むむ!MP4 化が失敗したのかと思い USB メモリに見れなかった MP4 を移して、
PS3 に刺したら普通に見れた!!!どういうこと???

PS3 自体はデコード出来ているので MP4 化が失敗しているわけではなさそう。
MPEG2 は DLNA 経由でも観賞できるので、PS3 の DLNA 機能が悪いってことでもなさそう!?
ってことは LinkStation か?たのんまっせ!バッファローさん!

ちなみに現状 PS3 のファームは2.42、LS-WHGL/R1 のファームは3.07 になっている。
ネットでググると同じ症状の人が結構いるのね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

バッファローが悪いと決まったわけではありませんが、どちらかが直せるなら早く直してほしいなぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
- | 次の10件 ホームデジタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。