SSブログ

自転車の盗難と警察 [日々雑感]

子供の自転車が盗難に遭い、警察に盗難届けを出したのだが、数日後、無事戻ってきた。
が、警察経由で戻ってきたわけではない。

放置されていたところのご近所の方が、マンションのステッカーを見て、わざわざ連絡して来てくれた。
その方は防犯登録のラベルもあり、警察に連絡したらしいのだが、警察は被害届けが出てないからと言って取り合ってくれなかったらしい。それでわざわざマンションの管理人まで連絡してくれた。
警察に連絡した日と被害届けを出した日が一緒だったこともあり、行き違いだったみたいだが、警察は何をしているんだか。。。
何のために防犯登録しているかわからないし、被害者が気がつかない状態がしばらく続けば、被害届けを出すタイミングだって遅くなるのに、せっかくの事前情報も水の泡。。。

その方曰く、基地が近いので、そういう自転車が多いのだとか。。。
取りに行って納得。。。しかも、そういう自転車が多くなって、処理するとなると自腹なので、それはそれで大変なのだとか。。。お気の毒でした。

無事戻ってきて、被害届けの取り消しの際も何も言う気になれなかった。
警察と言うと何だけど、昔の町のおまわりさんって感じの対応は消えてしまったのだろうか?

盗んだ人が一番悪いのですが、今回の警察の対応にもちょっとなぁってって感じで、寂しい限りでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LS-WH1.0TGL/R1とPS3LS-WH1.0TGL/R1とPS3のそ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。