SSブログ

やってしまった。。。36℃ [アクア]

寒い時期での水換え作業。普段通りやればよかったのにと後悔先に立たず。。。
普段24-5℃をキープしている水温も、冬場の水換えとなると、20-1℃ぐらいまでに下がってしまう。
で、いつもはしない補助用のヒーターをつけて、そのまま忘れて外出してしまったのが運の尽き。
帰宅したらびっくり仰天、水温が36℃!!![がく~(落胆した顔)]熱帯魚さん、数匹がプカリプカリ!!!南無南無ぅ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
この補助用として使っているヒーターは、オートヒーターで26℃をキープしてくれるはずが、サーモスタットが壊れたっぽい。
全滅は免れただけでも良かった。[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドロップチェッカーとキッチンハイター [アクア]

ADA のドロップチェッカーを導入してから、およそ3ヶ月。球体の中もコケって来ました。
どうやってお掃除したらいいのだろう。。。絶対指は届かないし。。。
世の中便利なグーグル先生に聞いてみると結構キッチンハイターを使っている人が多い!
まぁそれに習って原液を半分ぐらいに希釈(かなり適当)して、中の球体にも入れ込んで漬け置き30分。
あとはものすごーーーく水道水で水洗いしておしまい。
DSC00369.JPG
こんなに綺麗になりました。

ADA NAサーモメーターJ [アクア]

絶対買うと以前言っていた水温計ですが、ホワイトタイプとクリアタイプの2種類だったと気がついたのはつい最近。
お願いしていたショップにも見てから決めたいと注文していたのですが、昨日購入しました。どちらも甲乙つけがたい。ショップで随分悩みましたが、ホワイトタイプを購入しました。
DSC00239S.JPG
クリアタイプだと、水槽との親和性いいとは思うのだが、目盛が実使用上読みにくいかなぁ。。。まぁでもそんなに四六時中みるもんじゃないからなぁ。。。う~ん。
ホワイトタイプだと、目盛も読みやすいし、デザインが良いから、逆に主張しててもいいかなぁって思ってホワイトタイプにしました。
設置状況はこんな感じ!
DSC00244S.JPG
良い感じ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GRASSY AQUA 20万アクセス [アクア]

アクアな趣味でお世話になっている GRASSY AQUA さんのページですが、昨日 10/24 の 21 時半頃、偶然にもアクセスカウント20万番をゲットしました。
滅多にそういう状況にお目にかかれないので、記念にキャプチャしてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

GrassyAqua20.PNG
タグ:アクア 水草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ADA から水温計がでるっぽい! [アクア]

先日、月刊「アクア・ジャーナル」Vol.156を購入したのだが、一番に目が釘付けになったのが裏表紙でした。なんてエレガントな水温計なんだろう!絶対買う!!!
DSC00004.JPG
今までの水温計はキスゴムで、水槽にペタってくつっけているため、キスゴムの輪郭で跡がつくのが見苦しかったが、これだとその悩みから解消されそう!だったらいいなぁ。。。
DO-THERMOMETER とあるから Do!aqua として売るのか、それとも水温計の印字にある通り ADA として売るのか?どっちなんだろう?現時点で2008年10月発売とあるだけで、値段がわからないところがちょっと不安だが、不安よりも物欲度のほうが勝っている。待ち遠しいなぁ。。。
どうか手ごろな値段にしてください。ADA さん、お願いします。<(__)>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小型水槽の照明 [アクア]

我が家はADAの30x30x30の小型水槽を使っています。で、いろんなサイトを見て回ると照明に悩まされている方が多いですね。。。
そういう私もいろんな変遷を辿って現在に至るって感じです。(まだ2年ぐらいですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)])
見た目も良くて安上がりで、それでいて光量もあって水草君が元気に育つような照明器具って。。。あんまりないですよねぇ。。。
で、結局今は何使っているというと2つ併用しています。
 1) エーハイム 3灯式ライト30
 2) トリオ ビバリア ルミノ24W
最初の頃は、テトラのリフトアップ13Wのやつとか使っていました。
水草にはまりはじめて、蛍光灯6ヶ月経ったら交換とかって言われる中、蛍光灯が専用だったので、このまま使い続けるのはちょっとなぁって感じに。。。
光量を求めて W の大きいもので、それでいて専用じゃないものってことでエーハイムの3灯式へ流れました。
これだと8Wの直管蛍光灯3つで、トータル24Wだぁ!しかも、それなりに蛍光灯にもバリエーションがあって色々選べるってことで、こちらに切り替えました。
ところが、思ったほど明るくない。それじゃもう一台!ってことで2台使いでトータル8W 6本使ったいた時期も。。。
1本自体がそんなに明るくないので6本そろったところで。。。(そりゃ6本なんでそこそこ明るいですが。。。)
もしこれが、興和さんの8W蛍光灯になんかしたらコストパフォーマンス悪すぎ。。。
ってところで、今度はルミノ24Wが目に留まり、こちらも使うことに!
このルミノ24Wは、口金がE26なので、それなりに選べる。うれしいことにルミノさんが出している24W交換球は、10000K なのに千円前後で買える!!!ただ1色しかないですが。。。でも、超明るい!!!
ということで、
ルミノの24Wで明るさを保ちつつ、エーハイム3灯式で、(気が向いたら、)味付けを狙うって感じで現在に至るです。
と言いつつ、ここ最近は結局、3灯式の味付けどころか、1本200円前後のものを3本つけて、コストパフォーマンスに傾いている今日この頃。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクアにもUPS!? [アクア]

もう日をまたいでしまったが、日中ブレーカーが落ちたらしい。。。
ブレーカー自体は妻がすぐに復旧させてくれたらしいが、
CO2 や照明はタイマー制御しているので案の定設定が全クリア!
平日のお昼ということはお仕事中につき手出しが全くできない。[ふらふら]
熱帯魚さんの生命を守るためにも UPS を設置したほうがいいのかしら!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ADA ドロップチェッカー [アクア]

週末、ADA のドロップチェッカー(pH を測定するもの)を買った。
172_Gazoa.jpg
今までマーフィードのエコペーハーを使っていたが、性に合わなかった。
最初は、好きなときに気軽に計れるかなぁって思ったが、校正液での調整が面倒で性格的合わなかった。電池の交換時期を教えてくれるが、普段はしまっているので気がついたら電池切れ。電池が切れるとまた調整。面倒くさくなって使わなくなった。
試験紙を使っていた時期もあったがすぐに無くなってしまうし、コストパフォーマンス悪いかなぁ。。。
ADA のドロップチェッカーは、試薬を使った測定方法で水槽内に設置するので、設置したら2週間は状態を眺めていられる。それと150回分ぐらい使えそうだし。。。
でも、ガラス製品だから、また掃除等の問題でお蔵入りになるのかなぁ。。。[exclamation&amp;question]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。