SSブログ

開発に成功したと見るのが正しいな [日々雑感]

ガンダム大地に立つ!!
DSC02049.JPG
品川側で撮りました。人だかりができている。。。自分も近くで見たいなぁ。。。
すげーーー乗りたいよぉ!
 「…僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ。一番、一番うまく使えるんだ…」
と言いたい所だが。。。
夏休みのどこかで絶対 「お台場、行きま~す。」
子供の頃見ていた自分は、もう親父!「親父が熱中するわけだ!」のセリフは、自分に跳ね返ってくる![ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リリィパイプ・ミニ設置、そしてクーラーも [アクア]

リリィパイプとクーラーの設置は、先週やろうと思っていたが、この週末となりました。

今までゴテゴテしていた水槽内がすっきりした感じ[目]
DSC01865.JPG
外っ側はこんな感じかな。。。
DSC01862.JPG
リリィパイプと接続するために用意した12/16のシリコンチューブは、とっても扱いやすかった。[わーい(嬉しい顔)]

一緒にクーラーの設置をしたのだが、水槽内はすっきりしたが、水槽外はゴテゴテ。。。
水槽内がすっきりしたので余計に外っ側が気になる。。。どうにかすっきりならないものか。。。[パンチ]

我が家の外部フィルタは、エデニック シェルトV2なので、今回はエーハイムの 9/12 と 12/16 のダブルタップを一つずつ用意!ダブルタップの真ん中の接続部が同じ径なので、それぞれのタップの左右をを交互にして、異形コネクタ兼ダブルタップにして設置してみました。
これで少しはお掃除がし易くなるかな[exclamation]







リリィパイプ・ミニ [アクア]

とうとう買っちゃいましたリリィパイプ・ミニ!フィルター径は全てφ13にしました。
DSC07573.JPG
ミニ・V1
DSC07575.JPG
ミニ・P2
DSC07576.JPG
今度の週末は、夏に向けてのクーラーとリリィパイプの設置で決まりです。
DSC07581.JPG
かっこいいですねぇ。[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにリリィパイプ・ミニのために 12/16 シリコンチューブも用意!ホームセンターのコーナンに売っていました。
それからそれから外部フィルターは、9/12なので、エーハイムのダブルタップを 9/12 と 12/16 のそれぞれ一個ずつ用意して、それらを上下入れ替えて、異形ジョイント兼ダブルタップに![ひらめき]
これで見栄えも良くて且つ外部フィルタのお掃除もやりやすくなるでしょう!!![わーい(嬉しい顔)]

炭酸カリウムとアスコルビン酸 [アクア]

水草には欠かせないカリウム。それを補充する液肥である ADA ブライティK 500ml が先日底をついてしまった。そんでもってネット上の情報の波に乗り自家製ブライティKへと誘われてしまった。[ぴかぴか(新しい)]
薬局に行って炭酸カリウムを注文購入!しかも特級品!(ちょっぴり面倒だったけど購入できました。注文から購入まで1週間ぐらい。)
DSC01141.JPG
ブライティKだと塩素中和機能もあるので、これまた薬局でアスコルビン酸の原末も購入。これは普通に売っていた。1g でお風呂の水いっぱいぐらいの中和能力があるようです。
で、
かなり適当ですが、g 単位で計れるキッチン計りで
 炭酸カリウム50g+アスコルビン酸1g+精製水500ml
で自作!!!
ブライティK の容器に入れたら、ちびっとあふれてしまった。。。今度から400mlで作ることにしよう。。。

あまった薬品類どうしたものか。。。
アスコルビン酸は、すりきり一杯お風呂に入れると良い感じ!!!お風呂のピリピリ感が無くなる!
さて、残った 450mg の炭酸カリウムは。。。消費するまで何年かかるのだろう。。。

入金したら手数料105円 [日々雑感]

先日の日曜日、ATM でお金を入金したら105円取られた。
自分の口座に入れているのにですよ。振込みじゃないですよ。
1万入れたけど、1万入れたいんだから、105円足りねぇって言えよ!
1万入れた後に、そこから105円引くな!!!
はまぎんさん、そりゃせっしょうですよ。105円利息付くのにどんだけ預けりゃ良いんですか!?

まぁ、ろくに画面を確認せずに入れた私が悪いのでしょう!
よりによって休日に入金したばっかりに。。。とほほ。
そんなんだったら入金なんかしないのに。。。

105円だけど、なんか悔しい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昨今の高音質CDって。。。 [オーディオ]

最近では、CD の高音質を謳って、「SHM-CD」や「HQ-CD」など出てきている。また、「音匠」仕様とかっていうのも。。。こんなの乱立してメーカーは続くのだろうか???
そんなんだったら、たいして値段の差が無いハイブリッドSACD作って提供しくれほうがうれしいのになぁ。。。

高音質と言えば、今から17-8年前、こんなの買ってCDに、はめこんで聞いていました。
(今では生産完了品のようですが。。。)

audio-technica AT6079 プロテクター

audio-technica AT6079 プロテクター

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


確か今でも手元に数本残っているけど、当時のCDに、はめっぱなし。。。
これ、今の SACD や高音質 CD にはめたらどんな音になるんだろう!?!?ドキドキ[ひらめき]
タグ:CD SACD 高音質

PS3 Media Server と FreeNAS [ホームデジタル]

以前、DV テープを何とかしたいがために DV-AVI で PC で取り込んで、MP4 にして NAS に追いやり、PS3 で視聴ということを試行していた。そのときは NAS のファーム不具合やらでできなかったが、最近ファームも対応して見れるようになった。

が、

DV-AVI としての取り込みに時間がかかるし、その上、MP4 への変換にも時間がかかるし、別途少なからず容量を食うし、なんとかならいものか。。。
で、
ちらっとネットサーフィンしているうちに見付けたのが、PS3 Media Server と FreeNAS![ひらめき]
ということで味見!!!

1) PS3 Media Server on WindowsXP
 良い感じです。
 ただ DV-AVI は強制トランスコードにしないと再生できない。
 CPU も馬鹿食いするので、それなりのマシンスペックが必要そうです。
 ネットワークの帯域も影響します。ローカルハードディスク内のものと SMB 経由のものとでは、再生に差がありました。我が家は、まだまだ 100 ベース環境なのでちっと厳しい。

2) FreeNAS
 トランスコード機能もあるということで、古い NotePC に突っ込んで試してみました。
 NAS として使う分にも申し分ない感じでした。
 ちょっとだけ SMB と Upnp(DLNA) の設定で少し手間取りましたが。。。詳しい人なら大丈夫でしょう。
 ただ期待していた DV-AVI のトランスコードはデフォルトではしてくれなかった。
 そこの機能だけコンパイルしなおせばいけるかもしれないけど、そこまで試す余裕が無かった。

3) PS3 Media Server on Fedora10
 1) でマシンスペックが必要だったので、Linux にしたら多少は非力でも大丈夫かと思い、
 2) で使った NotePC に Fedora10 を入れて、Java Runtime Environment 入れて、
 PMS を入れて試してみました。PMS 自体は動いて、PS3 の XMB からも PMS は見えました。
 ところがどっこい DV-AVI は、うまく再生できなった。破損データとして認識されてしまう。
 私が試した限りでは、Windows の PMS 経由では再生できた DV-AVI や MP4 が再生できない。残念。。。
 また ISO もタイトル見つからんと言われるし。。。
 ただ WMV だけは再生できた。

ということで、
PMS の ReadMe にあるように core 2 duo クラスで GbE の環境が欲しい今日この頃。しかも省電力なやつ。。。[ムード]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

Jacintha と Karajan [オーディオ]

久しぶりに CD&SACDを買いました。

CDは、女性 JAZZ ボーカルのジャシンタです。いやー聞き入ってしまいます。ワイン片手に静かに聞くには最高ではないでしょうか!?
全部良いですが、4曲目の Over the Rainbow などは馴染みある曲なので、これからって方とかには、とっつきやすいのではと思います。最後の9曲目はアカペラで入るのですが、聞かせてくれます!買って良かった!!!
初めての方にも損の無い1枚だと思います。そういう私もジャシンタは初です。


Here's to Ben: A Vocal Tribute to Ben Webster

Here's to Ben: A Vocal Tribute to Ben Webster

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Groove Note
  • 発売日: 1999/06/08
  • メディア: CD



SACDの方は、カラヤンのベートーヴェン交響曲全集。
思えば過去CD含めてBOXで買ったのは初めてでした。[ひらめき]
本当は日本語訳版の方を買いたかったけど、どこにも無かった。。。


ベートーヴェン:交響曲全集

ベートーヴェン:交響曲全集

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベートーヴェン,シュミット(ラインホルト),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: CD


ということで、輸入版を購入しました。
DSC01381S.JPG
録音自体が古いので、あまり期待していなかったのですが、聞いてビックリです。とっても瑞々しく鳴るではありませんか!これまた買って良かった!!!

Beethoven: The Symphonies [Hybrid SACD] [Box Set]

Beethoven: The Symphonies [Hybrid SACD] [Box Set]

  • アーティスト: Walter Berry,Ludwig van Beethoven,Herbert von Karajan,Berlin Philharmonic Orchestra,Gundula Janowitz,Waldemar Kmentt
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2003/11/25
  • メディア: CD


またよくよく考えれば、6枚のHybrid SACDを9千強で買えたわけで、お買い得でした!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やってしまった。。。36℃ [アクア]

寒い時期での水換え作業。普段通りやればよかったのにと後悔先に立たず。。。
普段24-5℃をキープしている水温も、冬場の水換えとなると、20-1℃ぐらいまでに下がってしまう。
で、いつもはしない補助用のヒーターをつけて、そのまま忘れて外出してしまったのが運の尽き。
帰宅したらびっくり仰天、水温が36℃!!![がく~(落胆した顔)]熱帯魚さん、数匹がプカリプカリ!!!南無南無ぅ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
この補助用として使っているヒーターは、オートヒーターで26℃をキープしてくれるはずが、サーモスタットが壊れたっぽい。
全滅は免れただけでも良かった。[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドロップチェッカーとキッチンハイター [アクア]

ADA のドロップチェッカーを導入してから、およそ3ヶ月。球体の中もコケって来ました。
どうやってお掃除したらいいのだろう。。。絶対指は届かないし。。。
世の中便利なグーグル先生に聞いてみると結構キッチンハイターを使っている人が多い!
まぁそれに習って原液を半分ぐらいに希釈(かなり適当)して、中の球体にも入れ込んで漬け置き30分。
あとはものすごーーーく水道水で水洗いしておしまい。
DSC00369.JPG
こんなに綺麗になりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。